広い家ができて、
気持ちにゆとりが生まれました
奥様
「以前に住んでいたマンションはとにかく狭かったんです。モノがわーって溢れていて、何をするにも気持ちが乗らない。長女の部屋にも荷物を置いていてかわいそうだった。今回広い部屋をつくってあげられてよかったです。収納もたっぷりあるので、私も気持ちにゆとりができました。」
ご主人
「うちは共働きなので、とにかく家事をラクにしたかった。下の子は毎朝僕が保育園に送って、夜は家内がお迎えに。帰ってからは、ごはんを作ったり、お風呂に入れたり、長女にも手伝ってもらいながら、家族みんなで頑張っています。」
洗濯が1階で完結する間取り
奥様
「洗濯の時間はずいぶん短縮できました。まずはサニタリーを広くして、室内干しのポールを付けてもらいました。洗濯機で洗うとその場で干せるし、天気を気にせず出かけられます。乾いたら隣にあるウォークインクローゼットにしまうだけ。干した服がそのまま掛けられるので、たたむ手間が無くなりました。マンションの時は干す場所を作るのもひと苦労だったので、それから比べるとかなりの時短。気持ち的にも随分ラクです。」
将来のことを考えると、
電気代が掛からない家は絶対に得
ご主人
「エコ仕様にしたのは光熱費を抑えたかったから。エアコンの効きが全然違いますね。夏は帰宅して点けた後、涼しくなったら微運転に切り替え。これだけで十分涼しいです。」
奥様
「実家の体験から、一戸建ては冬に寒いイメージがありました。でも住んでみたら全然そんなことなかったです。窓を樹脂サッシにしたおかげで、以前は悩まされた結露も一度も起きていません。冬の朝もお弁当を作るときにエアコンを点けるだけ。日中に太陽の熱を取り込んでいるので、帰宅時もそんなに寒くありません。眠る時もエアコンなしで大丈夫。引っ越した時に、電気毛布を買っておいたのですが、一度も使わないまま冬が終わってしまいました。」
ご主人
「ソーラーパネルを付けたのは自分たちで使う電力を賄うためで、売電は考えていませんでした。実際、マンション時代の電気代とガス代の合計よりも、オール電化の今の方が、電気代は安いですね。しかも、夏は売電までできています。ゆくゆくは蓄電池も付けて、もっとエコ活用していきたいと考えています。これからは年々電気代が上がっていくと言われているので、30年のスパンで比較すれば、光熱費がかからない家に住むほうが絶対に得。モリシタさんのところで、高性能な家を建ててもらって本当に良かったです。」