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片付く家と散らかる家の違いとは?

今日は片付く家と散らかる家の違いについてお話しします。
これは家づくりを考えられている多くの方々から聞かれる質問でもあります。やはり家を建てるなら、散らからない家が欲しいですよね。

まずは僕のスケッチを見てください。
片付けしやすい家・散らかりやすい家について考える前に確認しておいてほしいことがあります。今回は「整理・整頓・掃除」という言葉の定義です。

僕も昔に建設系の仕事を始めたばかりの頃、現場に出て、当時の大先輩の工事所長さんから「整理整頓の意味はわかっとるんか?掃除の意味はわかっとるんか?」と何度も言われました。

その時、僕は「そんなの知ってますよ」と思っていたのですが、工事所長さんの説明を受けたら「そういうことなんや!」ってすごく納得したことがあるんです。その話を、釈迦に説法だと思いますが、みなさんにもお伝えしますね。

まず整理という言葉の意味は、いるもの・いらないものを分けることです。言い換えたら分別ですね。

次に整頓という言葉の意味は、いる物をあるべき所に片付けることになります。“あるべき所”というのがミソなんです。

これが把握できているだけでも指示の仕方が変わります。
例えば若い子に「整理整頓しておいてね」と言って「はい」と返事があっても、できていないことがありますよね。なので指示するときは、まず最初に「ここにある物で、いる物・いらない物を分けておいてくれない?」という言い方になります。

「好きな物と嫌いな物を分けて」とか「使ってる物と使ってない物を分けて」という言い方もあると思います。ただ今回の整理整頓においては、いる物といらない物をちゃんと分別して、いる物をあるべき所に片付けることがゴールですよね。なので、好きな物・嫌いな物というような言い方ではなく、いる物・いらない物と伝えるのがいいですし「いる物は決められた場所に戻してね」と言わなくてはいけないです。

整理整頓と合わせて、もう1つよく使う言葉に「掃除」があります。「整理整頓して、掃除しておいて」と言ったりしますよね。

掃除というのはゴミや埃とか汚れを、掃いたり、叩いたり、拭いたりしてきれいにすることを意味します。
もう1つの意味が悪いものを取り除く。たまに映画の中で「悪人の掃除をした」という表現が出てきます。あれは悪い奴を排除したということです。そういうことで言うと、掃除の中には綺麗にしていくこととあわせて、分類・分別という意味も含まれます。

このことを頭に置いておいていただいて「じゃあ片付く家って何だろう?散らかる家って何だろう?」と考えていただくとわかりやすいと思います。

最初のポイントは玄関です。
家の中にあるものは玄関を通って入ってきますよね。で、ものが増えたら家の中は散らかります。

必要があるものだから玄関を通って入ってくるわけですが、片付く家の理想としては、この時に第1弾の分別ができるといいです。片付けやすくて散らかりにくい家になります。

玄関は、ただの入り口ではないんですね。分別場という機能も備わっています。
昔、別の動画で「玄関は港なんだ」と例えたことがありました。物流倉庫の入り口にも近いですね。入ってくる物を一時保管する場所で、かつ、即座に分別する場所なんです。即座に分別するのもポイントです。置きっぱなしにすると物が溢れます。

例えば郵便物がたくさん届くお家であれば、玄関ですぐにチェックできるといいです。本当に大事な郵便というのはそこまで多くないと思いますので、それ以外のものはすぐに分別できるようにゴミ箱を置くといいです。

ただ、玄関にゴミ箱がある家って、あまり見かけないと思います。玄関で分別してもゴミをまとめるために、一旦、室内に持って入っちゃうと部屋が散らかる可能性が高くなりますよね。そこで玄関に分別したゴミを捨てられる場所を作っておくことも、散らからない家を作るためのポイントの1つになります。

僕も、ほしいものは、ほとんどアマゾンとか楽天で買っています。そうすると家には、しょっちゅう僕宛のダンボールが届くんですよ。そのダンボールを家に持って入ったら、梱包をバラして分別して…という作業をしますよね。でもバラしたダンボールはかさばるので、部屋の中でスペースを取ってしまいます。

なので玄関でバーっと開けることができて、玄関にバラしたダンボールをまとめておける場所があるといいと考えます。分別用のカッターナイフとかハサミとかを置けるようにしておくと、さらにいいですよね。ゴミを捨てる時は玄関から出ていきますから、ゴミ出しもラクになります。

最近、タダで資源ゴミを捨てられる所をよく見かけます
もし家の近くにああいう所があるのを知っているなら、朝出勤するときに「じゃあ捨てておくね」ということもできます。玄関で分別ができて、こういった流れができると家は散らかりにくくなります。

玄関には、玄関でしか使わない物を置く収納も作っておくのもおすすめです。たとえば車の鍵。最近の車の鍵はリモコンタイプになっていますよね。玄関に置いてたら電波が拾われて、車が盗難に遭うという事件が増えています。なので収納場所には、箱のようなシールドを作っておくと安心です。(一番いいのは鉛素材らしいです)そうすると玄関も散らかりにくいし、盗難のリスクも抑えられます。

また最近だと、定期的にジムに通っている人が増えています。ジムで使う靴・ウェア・カバンとかも玄関にある方が便利だと思います。帽子も玄関にある方がいいですね。
玄関は、分別かつ収納という場所だと考えておくと家は散らかりにくくなります。

また、僕が収納関係のことを教えてもらった方の1人に草間雅子先生がいらっしゃいます。
彼女が「家が散らかる最大のキーワードは2つしかないわよ」とおっしゃっていました。1つ目は衣類のコントロールが効いてないこと、2つ目はサニタリーの収納が少なすぎることだそうです。順番に解説していきます。

まず衣類のコントロールが効いてないことについてです。
よくある光景に、旦那さんが仕事から帰ってきたら「ただいま〜疲れた〜」と言って着ていた上着をリビングのソファーに置くというのがあります。これはよく喧嘩になりますよね。奥様からすると「ちゃんとクローゼットに掛けてって言ってるのに!」というやつです。

最近の家だと玄関のすぐ側に“デイリークローゼット”という家族が使えるクローゼットを付けることが多いです。寝室にあるウォークインクローゼットとは、また別のものですね。このデイリークローゼットが1階の、玄関のすぐ側にあるとリビングに来る途中でしまうのが習慣化されます。なので喧嘩になることもありません。脱いだ物はサニタリーに置くというのも決めておけば、散らかりにくくなります。

私たちが普段着ている服のなかでも、外套と言われるコートとかダウンジャケットみたいなものは玄関にパッと掛けれるとストレスが少ないです。帰ってきたら、すぐルームウェアに着替えたい方もいますよね。そういった方はデイリークローゼットの中にルームウェアもしまっておくといいです。かつ、ルームウェアは、定期的に洗うものだと思いますので、デイリークローゼットの近くにサニタリーや洗濯場が設計されていると、家事ストレスはもっと減らせます。

多くの女性が苦労されている“名もなき家事”を旦那さんやお子さんが自然と手伝ってくれる、みたいな設計も可能になります。

2つ目のサニタリーの収納についても解説します。
サニタリーは洗濯機と洗面ユニットを置いて終わりというものが多いです。これでは収納量が少ないです。

と言うのは、洗面所って収納が限られているわりに、電動歯ブラシとか化粧品とか置いておきたいものが多いんですよね。
加えて、寝室にドレッサー・鏡台を置くなんていうのは廃れてきています。洗面ユニットでお化粧を済ませたいという女性が多いです。化粧品というのも結構な数がありますよね。それから石鹸・シャンプー・リンスのストックも置いておきたいし、お風呂掃除用の中性洗剤とか漂白剤とか、衣類用の洗剤とかもあります。

結構置く物があるのに収納がない、となると、たいていはホームセンターとかで3段ボックスを買ってきてリビングに置くといったことになります。そうすると家は散らかるんです。

例えばお風呂から上がったとき、パンツとかタオルないから「持ってきて〜」と言ったりしますよね。お風呂入る前に置いておけばいいのですが、今度はそういったものしまう場所が必要になります。でも、洗濯機の上に置くにしても棚がいるし、洗剤も一緒に置いておきたい…となることもあります。なのでサニタリーの収納量はちゃんとしてないと家は散らかります。一箇所にまとめて置かないと管理も難しくなるので、サニタリーの収納は絶対に必要です。

このデイリークローゼットやサニタリーの収納量を考えるときには、寸法にもポイントがあります。特に奥行き。
昔ながらの家にある押し入れは、奥行きが大体90cmくらいあります。でもよっぽど大柄な人の衣類でないかぎり、クローゼットの奥行きは60cm強あれば問題ないです。

食器をしまう場所であれば、奥行きは30cmぐらいが一番使いやすいです。
家を考えるときのモジュールが90cmなので、奥行きが90cm・45cmの収納が多いですが、食器とか奥行きが45cmだと深すぎます。後ろの物が見えなくなるので、「また同じ洗剤買っちゃった」というようなことが起きやすいです。

ちなみにサニタリーの収納は奥行きが45cmもあれば十分だと思います。洗剤は意外と大きな物があるので、奥行き30cmだと厳しいかもしれません。これは使っている洗剤とかの好みもありますので、よく吟味をしてもらえたらと思います。

あと、こういう所の収納はゴールデンゾーンを活用するのもポイントです。ゴールデンゾーンというのは高さのことです。

収納というのは大体180〜200cmぐらいの高さが多いです。高すぎても使いにくいし、低い所も使いにくいというのがあります。たとえば、僕は腰が悪いので、ものを取るときにかがんだりすると辛いです。

女性の平均身長やお子さんのことも考えると、床から大体80cm〜90cmの高さが一番ストレスがないです。物も探しやすいので使用頻度の多いものに関しては、このゴールデンゾーンに置くということを考えて収納計画をしてください。

機能的&ラクであれば人は片付けをします。手間が掛かると片付けがイヤになります。2階に大きなウォークインクローゼットを作っても、そこにコートを掛けに行くのは面倒ですよね。なので、「ただいま」と帰ってきたときにパッと掛けられる所にコート掛けを作るのが重要なんです。「ここに置いたら一番ラクだな」という所に収納を作ることが大切です。

繰り返しになりますが、家が片付くための整頓の極意は、あるべき所に片付けることになります。なので、まずはあるべき所を決めなアカンです。
コートは玄関脇、洗剤関係は全部サニタリーとか、あっちこっちに置かないこと。そういうことを意識すると、家は所定の場所が決まるので無駄がなくなるし、子どもたちに「これを片付けておいて」と言った時に子どもたちも学習して片付けられるようになります。
「どこに置いたらいいかわからへん」というのが一番アカンです。

女性たちの雑誌などで、とても素敵な言葉があったので、引用させていただきます。
それは「全ての物に住所を付ける」ということです。

生活していると、いろんな物がいっぱいありますよね。それの所属先、つまり家の中の住所を付けてあげると片付くようになります。あるべき所が決まれば、あとはそこに納めるだけです。住所というのは収納のことですね。

その上でプラスでやっていただきたいこともお話ししておきます。
小さなお子さんがいるお家の場合、子どもが散らかす物の典型はおもちゃですよね。うちの娘たちも小さい頃はリビングに、おもちゃをいっぱい広げてました。

小さいころは子ども部屋よりもリビングで遊ぶことが多いですよね。なのでリビングには絶対おもちゃの置き場所を作ったほうがいいです。ちなみに、ここは将来、家族のアルバムを置いたりする場所として使うこともできます。(今はデジタルなのであまりないかもしれませんが…。)

ちなみに、このおもちゃ置き場は必ず放り込める仕様にしてください。小さい子にとって片付けるのは難しいので、バスケットみたいな形のものにするのがおすすめです。

あと、最近はダイニングテーブルで勉強するお子さんが増えています。中学校ぐらいまでリビング学習している子もいらっしゃるかと思います。

ダイニングテーブルって食事とかお茶するためだけじゃなくて、子どもが勉強したり、奥さんの書斎みたいな感じにも機能するものになっていますから、ダイニングにもしっかりした収納があるといいです。本棚というか、A4のファイルがしっかり入るような収納ですね。

お子さんがリビング学習するなら、教科書とか時間割とかは、そこに置いてあげる方が良いと思います。宿題が終わったら、明日の時間割を見ながら「明日使うものカバンに入れておこうね」と言って準備もできます。ランドセルも置けてたらいいですね。

ランドセルはデイリークローゼットにしまってもいいんですが、こういった場所にあっても素敵だと思います。(ランドセルが置けるスペースは、お子さんの人数とか年齢によって吟味してくださいね)

「自分の部屋に持っていきなさい」としつけるより「ここに置きなさい」と言うほうが、子どもはちゃんと片付けします。

蛇足になりますが、リビング学習と聞くと「そんな所でさせたらアカン」と思う方もいらっしゃいます。特にお年寄りに多いんですが、とある有名大学でよく勉強する子を分析すると、ながら勉強と言ってリビング・ダイニングで勉強する子が多かったという結果があるそうなんですね。

うちも娘が2人いまして、(娘には怒られるので言いませんが)勉強の得意不得意に強弱があります。1人の方が勉強が苦手、もう1人の方は得意というかまめにやるタイプでした。
勉強が苦手な子は部屋にこもりがちで、勉強してくると言いながら部屋でYouTubeを観たり寝転がったりしてるんですね。もう1人の子はダイニング・リビングで勉強してました。

うちの妻とかお姉ちゃん喋りながら、ちょこちょこ勉強してるんですよ。
僕は「こんな所でよく勉強できるな」と思ったんですけど、ながら勉強ができる方がいいみたいですね。なのでダイニングで勉強させるというのは結構現実的ということを知っておいていただければと思います。

おもちゃが散らかったりとか、子どもが自分の部屋で何やってるかわからないみたいなことがなくなって、ママさん・パパさんとかの管理下で子どもたちの教育もちゃんとできる、みたいなことに繋がっていくと思います。

最後に3つほどトピックがあります。

1つは「8割収納」という言葉です。
うちの女房は台所に、いろんな種類のタッパーを置いていて、作ったものをいれているんですね。見事なぐらいきっちり、びっしりあるんです。で、僕がたまに気を利かせてタッパーを片付けようと思ったら、どこにしまったらいいか分からなくなってしまったことがありました。
いらんことするな、みたいな感じで怒られてしまいまして。その時、収納というのはある程度余裕がないと使いにくいんだなということに気が付きました。

物というのは管理が難しいです、なので散らからない家にするためには、細かく緻密に考えて物をビシビシに入れるよりは、2割の余裕を持つような組み立て方にしていただくのが重要だと思います。

併せて掃除についてです。
頻繁に掃除ができる方が、物の整理も進むので家が散らからないのは明白です。なので掃除のための収納というのも大切なポイントになります。ただ、掃除道具のための収納というのは、みなさんあまり深く考えないです。「どこかに置いておけばいい」という感じで、大きな納戸を作って、そこに掃除機とかあらゆる物をしまうケースがあります。

でも、納戸をバッファにしてしまうのは要注意です。別の動画で納戸の定義を解説していますので、よかったら見てみてください。

その動画では納戸をブラックボックスにして、いろんなものをいっぱい置いたら、必ずデッドストックが生まれるということを話しています。なので8割収納を意識して、納戸をなくす方が家は絶対に片付けやすくなる、と断言しておきます。この考え方なら、納戸の面積

その上で最後のトピックです。
コロナ禍になって、書斎スペースがすごく見直されています。
リモートワークが定着したこともありますし、専業主婦の方とかお子さんたちにも作業に集中できるような場所があると、家で快適に過ごせるなというのを実感しています。
これも意図して作るのも、散らかりにくい家につながります。

ダイニングテーブルでリモートワークをすると、みんなの迷惑になりますよね。ZOOMで会議してるのに子どもが「パパ!」と入ってくるのも困ると思います。

今回は、かなり盛りだくさんな内容になったので、自分たちだけで全部を組み合わせて家づくりを考えるのは難しいかもしれません。ですので、そこは家づくりのプロにしっかり相談して進めてくださいね。

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